こんにちは、フォアスラです
接戦はするが、なかなか勝てない相手はいませんか?
東海中日50才ダブルスQFは約15年ほどで6連敗中のペアです。以前は実力差はがありましたが、最近は近づけているようにも感じチャンスはありました
ペアは上海時代に組んでいたダイナミックなネット詰めができるトリッキー選手、お互いボレー勝負が得意です
しかし、あまり知られていないはずなのに、2バックで完全に守られます。ネット前のボレーや、スマッシュが決まらず終始相手ペースで2-6、4-6のストレートで負けました
本日は東海中日50才ダブルスQFを解説します。次こそ勝ちたいものですね
対戦相手
- 私とキャリアが近く、大学サークル出身で、社会人でより上達
- 35才から全日本にシングルス、ダブルスともに出場、以降ほぼ毎年全日本に出場している勝負強いペア
- 35才ダブルスはかなりスピードがあり、特にダブルスはトップ選手がほとんどのため1勝も難しい。そんな中、粘りと守備で強敵にも勝利してきている
- 過去6回対戦もすべて負け、しかし3回はフルセットまで行っているので、勝負にはなっている
- ここ数年は私フォアスラの実績も上がっているのでチャンスはある
ペア
- 上海赴任時代のペア
- 上海はテニス環境が非常によく、練習は希望すれはほぼ毎日可能。大会も充実しており、メインの商工会個人戦、団体戦の他、ローカル大会も豊富
- 同じサークルに所属しており、団体戦個人戦でペア
- 17年秋の団体戦QFは強敵に対し、生涯最高のダブルス試合のタイブレークを制し準優勝に貢献
- ダイナミックな前衛の動きが特徴で、ライジングリターンからのポーチ、ボレーボレー戦が得意
1stセット
しぶとい守備が得意の相手なので、サーブで押し、しっかり前で決め切ることを意識してスタート。いきなり深いロブからの展開であったが、1stサーブが良く、キープで始まりました
相手のサーブはそれほど強くないですが、丁寧なダブルスで、チャンスはしっかり決め切ってきます。
課題はペアのサービスゲーム。決して悪いサーブではないですが、サービスキープ率が悪いです。私フォアスラの前衛でのサポート不足もありますが、ここを簡単にブレークされないことが大切ですが、案の定ブレークされます。2バックなので1stボレースペースに余裕を持たせ、ボレー勝負に持ち込むことが課題
ブレークはチャンスはあるのですが、3球目の打ち込めないところに上手に返球されます。また苦しいと迷わずロブ、中ロブのスマッシュが決まらず、何度もスマッシュを打つシーンが多かったです
1stセットは結局私フォアスラの2サーブキープのみの2-6で落とします
2ndセット
私フォアスラのサーブは安定しており、こちらも形でポイントが取れます。ペアのサーブも2バックを利用して1stボレーをプレッシャーなく丁寧に返し、ボレー位置からスタート、しかし、決めのボレー、スマッシュを守備され、なかなか決まりません。40-40を落とします
この日もリターンは好調。2ndサーブはなぜか2バック。それでもしっかり攻め、この日初めてのブレーク
徐々に良くなってきましたが、やはりしっかり守備をされ、強くスマッシュするところを気持ちセーブしてしまい決め切れません
一方相手は、同じ中ロブでも、決まりやすいスペースを的確に判断してポイントを終わらせます
やや粘ったものの4-6で落とし、7連敗
上海ペアとは初対戦だったですが、瞬時に盲点を見抜き突ける技術はさすがです
まとめ
- 東海中日50才ダブルスQFは35才からほぼ毎年全日本ベテランに出場しているペア。2バックでしっかり守備をされ2-6、4-6のストレート負け
- 決めるショットをややつないでしまい、相手は決めるところとつなぐところのバランスが良く試合巧者でした

コメント